仮性包茎の術後に必要なケア

仮性包茎の手術について

仮性包茎は包皮の長さが大きかったり、亀頭部のサイズによって起こる症例になります。
ケースバイケースで個人差があり、真性包茎やカントン包茎に近い仮性包茎があることも知られているのです。
そのため比較的に軽度な場合や、手術を勧められるケースもあるので気になった場合には専門のクリニックを受診することが大切です。

仮性包茎の手術は包茎手術の中では簡単な部類に入り、軽度の場合には包皮を一部削除するだけで済む場合もあります。
陰茎部を成形しなくてはいけないなど、症状が重い場合には逆に手術は大掛かりになります。
一般的には仮性包茎の手術経験が豊富なクリニックの医師が担当すれば、1時間から2時間程度の間に手術は終了し、多くの場合には日帰りで帰宅することが可能です。

術後のケアは手術前に説明されてパンフレットを渡されるので、指示に従って日常生活を送ります。
医院によって違いますが、縫合手術後に抜糸をする場合と体内に吸収される糸を使うケースがあります。

術後のアフターケアと注意点について

仮性包茎の手術の術後は、血圧が上がらないようにアルコールを控えます。
強度の強い運動や有酸素運動は心拍数が上がり、出欠を招いてしまうために数日は控えましょう。
シャワーは手術患部を濡らさないようにして当日から入ることが出来て、通常は3日から4日程度で患部を濡らしても大丈夫な状態まで回復します。

ケアとしては医師の指示に従うことが重要です。
医院の方針として数回の術後の来院が必要であり、患部の消毒と経過観測をするケースがあります。
包帯は通常1度取り換えるだけで十分であり、出血などが認められない場合には取り除いて生活を送ることが出来るのです。

排尿や排便は若干の痛みを伴いますが手術後当日から可能で、性交は3週間から1か月は原則禁止になります。
辛い物や刺激物は1週間程度避けるようにして、バイクや自転車など患部に力が加わる乗り物の運転も控えます。
通常は1か月程度すれば回復して、以前のような生活に戻れますが違和感を感じたら担当医に相談することが大切です。

まとめ

仮性包茎の治療と手術を受けると、痛みや不都合があります。
また原則的に生活を改善しなければいけない期間が一定期間あり、手術前にカウンセリングとパンフレットによって注意点が説明されます。

しかし過剰な不安を抱いたり心配することはなく、臨床経験が豊富な専門医に依頼すれば滞りなく手術は終了し、術後も安静にしていれば問題はありません。
いくつかの注意点を守り、日常生活を送ることが出来ます。
仕事や学校なども通うことが可能です。